2012年09月19日

ひろいよみ(9月1日〜15日)

▼電子チラシ急拡大 凸版印刷のシュフー、スマホ利用が後押し(9月3日付、新聞通信) 
 スマートフォンユーザーの急速な拡大に伴い、凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」の利用者が増加。月間利用者は400万人を超え、参加するスーパーなどは約7万8000店舗に及ぶ(12年6月時点)。利用者の58.7%が新聞非購読者で、中心は20〜40代の女性。

▼J-MONITOR調査 五輪期間中の新聞、27%が普段よりじっくり読む(9月5日付、新聞之新聞) 
 朝日、産経、日経、毎日、読売、中日、神戸の7社は、ロンドン五輪中の新聞の接し方などについて、「J-MONITOR」での調査結果を発表。調査は、8月初旬に首都圏、近畿圏、中京圏と福岡県の4エリアの15〜69歳の男女4894人を対象に実施し、3473人から回答を得た。調査結果では、五輪中の新聞の読み方は、朝刊では「普段よりじっくり読む」が27.1%、スポーツ面では59.4%に上った。また、「他のメディアなどで競技の結果を知っていても新聞を読む」は75.6%となった。五輪関連広告に対しては「注目している」「やや注目している」の割合が合わせて約6割となった。

▼北海道新聞社、ジュニア野球情報誌「熱球ナイン」創刊へ(9月10日付、文化通信) 北海道新聞社は9月3日、ジュニア野球情報誌の「熱球ナイン」(タブロイド判16ページ、全面カラー)創刊準備号を発行。発行部数は5000部で、一部単価は400円。道新販売店のみで販売。道新ブランド定着が狙いで、来年4月から定期刊行する予定。

▼朝日・名古屋本社管内「asahi+C」創刊、土曜夕刊を休刊(9月12日付 新聞之新聞) 
 朝日新聞名古屋本社は10日、別刷り新媒体「asahi+C」(朝日プラス・シー)の創刊を発表。創刊日は10月14日の予定で、名古屋本社管内で毎月第二・第四日曜日朝刊に折り込む。発行部数は朝刊同様約41万部。ブランケット判8ページカラー。これに伴い、同本社管内では、13日付から土曜夕刊を休刊する。
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2012年09月17日

中間報告書を公開! …後半戦に向けて

皆さま、ご無沙汰しております。3連休だった方も多いと思います。
いかがお過ごしだったでしょうか?

私たち産業政策研究会のメンバーは9月15日、4カ月ぶりの例会で顔を合わせました。

今期の産政研委員は任期が2年。7月の中間報告書の刊行は活動の折り返し点に当たります。今回の例会は、活動の後半戦をどう展開するか、じっくり協議しました。さらに、いつものように講師を招いて、非常に興味深いお話をうかがいました。

日比野労連委員長、米倉副委員長とも、多忙の中、時間を割いて出席。質疑にも加わり、産政研の活動に理解を深めました。第1期のメンバーも顔を出して、旧交を温めながら、情報や視点を共有しました。

詳細は近日中に、当ブログおよび「新聞労連」機関紙でご紹介します、

なお、今回の例会は、恒例のTwitter中継を行いました。
(中継して下さった明神研究員、お疲れさまでした)

http://togetter.com/li/374462

この中でもお伝えしましたが、近日中に産政研のFacebookページを開設します。また、7月に刊行した中間報告書

「新聞再デザイン・明日を拓かにゃイカンぜよ!」

は、下記のサイトで閲覧できます。さまざまなご意見・ご感想を
お寄せいただければ幸いです。

http://www.shinbunroren.or.jp/news/news.htm

 *

今回の例会では、あらためて、新聞業界の不透明な将来像が話題の中心となりました。そして、議論を通じて、「今までの感覚や振る舞いを変えられない頑なさ」が大きな課題かもしれない−とも感じました。

もちろん、「人が基本であること」など、変えてはならない、変わってはならない原則もあります。一方で、新聞や新聞にかかわる人間が「もはや通用しない20世紀の感覚」を振り回すことで、読者に置き去りにされているのでは…と危ぶまれてなりません。

産政研の生みの親である嵯峨労連委員長は、このような頑なな姿を「氷河期の到来を前に、薪を拾い集める恐竜」になぞらえました。薪を燃やして体温を維持できないなら、哺乳類に「進化」できるか…? 第2期の後半戦も、産政研は模索し続けます。

なお、次回の例会は11月17日(土)を予定しています。欧米の新聞事情に詳しい講師を招き、「日本の新聞の行く末」かもしれない、厳しい現状を学びます。関心がおありの方は、労連本部までお問い合わせを…!

(MOT)

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2012年09月14日

【急告】15日13時から、例会をTwitter中継いたします!

皆さま

更新が滞っていて申し訳ありません。

さて、15日13時から、例会の様子をTwitterで
中継いたします。

テーマは企業連携やM&A、そして今後の活動について。
ハッシュタグ#sanseiken0915で実況予定です。

ぜひ、ご参加下さいませ!

MOT
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2012年09月05日

ひろいよみ(8月16日〜31日)

▼電通マス4媒体広告量 新聞、震災前水準上回る(新聞通信、8月27日付) 
 電通の2012年上半期マス4媒体広告量の調査結果によると、新聞広告量は前年同期に比べ、9.9%増となり、前期に続いての増加。東日本大震災前の10年上半期に比べても2.8%増となった。このほか、雑誌、テレビ、ラジオもそれぞれ増量となった。

▼学習院女子大学PR紙に毎日新聞社が全面協力(新聞之新聞、8月27日付) 
 毎日新聞社が全面編集協力した学習院女子大のPR紙「GWC EXPRESS」(タブロイド判、8ページ)が完成し、7月末のオープンキャンパス等で2万部を配布。毎日の連載「キャンパる」のノウハウを、大学広報紙作りに応用できないかと同大に働きかけた。今回の手ごたえから、他大学への展開も検討している。

▼東通メディアがグーグルマップと提携 折込発注システム(文化通信 8月27日付) 
 東通メディアは1日、グーグルマップの機能を使った新しい折込受発注システム「おりこメールクラウド」の提供を開始。部数表などをシステム化し、リアルな航空写真を見ながら配布計画を立てることも可能に。同社は全国の折込広告会社等へも提供したい考え。
posted by ai at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする