2008年09月03日

GoogleChromeのレビュー・1

GoogleChromeのレビュー・1です。
気になって眠れず。
DLから10分、早くも自宅のマシンに突風を巻き起こしてます。
もちろん、今の書き込みもchromeで。

さすがgoogle。
早いわ、これ。

ダウンロードはこちら


基本はFireFoxに近いタブブラウザなんだけど、
タブの形とか、ところどころにセンス出ているかも。

インストール時に、IEかFFから一括インポートの設定ができるところもステキ。

特徴としては、上部にHomeなどのアイコンが無いこと。
設定すれば出てくるのかな?
URL入力するところにキーワード入れると検索してくれるのは、
FireFoxの3と同じ。非常に便利。

タブを増やしてみても、相当快適に動く。
そして、見慣れぬ、活躍しそうな特徴が3つ。

1:タブを開くと画面からスタート。
 これは良い。FFではタブ開いたあと、白い画面が出るのを改善して
 欲しかったのだが、よく使うサイトのサムネイルが並ぶ。
 追加したブックマークも右に並ぶ。
 使用頻度から考えると、非常に効率的。
 現状、まだ履歴が少なくて何もないので、スタートページを拝借。
tab.jpg

おそらくサムネイルがgoogleの最新キャッシュになってるんだろうな〜というのは想像できる。
ブラウザを開くとスタートホームがタブ、つまり形を変えたgoogleのページとなっているわけで、
Softbank携帯のY!ボタンをつけたようなものか。

現状、yahooもMSにもまねできない。
戦略的にも凄いわ。
posted by なべ at 04:19| Comment(0) | TrackBack(1) | WEB/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105932196

この記事へのトラックバック

GoogleChrome(グーグルクローム)
Excerpt: ベータ版だからまだいいでしょ、ってことでブラウザは極力新しくしたくない。 だっていいものって出ないじゃない。 バージョンアップするたびに迷惑な機能が増えるわ、メモリは食うわ、デザイン崩れるわで、い..
Weblog: ◆小耳書房◆
Tracked: 2008-09-04 17:11