2008年09月07日

遅れまして「あお」です。よろしく

いやいや。自己紹介が遅れてしまいました。
今日の例会で私だけがまだプロフィールを書いていないことに気づき・・・ちょっと焦って書き込みます。
 

「あお」こと青崎と申します。所属は共同労組です。よろしくお願いします。
 
 インターネットを中心とするネット社会では情報が氾濫しすぎて、多くの情報の中から本当に重要なこと、必要なことを得ることができなくなってきています。我々が生活していく上で、社会を豊かなものにしていく上で、必要な情報をどのように見極めるのかという指針が見えなくなってきていることも、混乱を増幅しているものと考えます。
 情報を質の面から考えるとデータ、情報、知識、知恵に分けることができると考えています。新聞をはじめとする報道機関が提供するニュースは、一定の基準を満たした上で発信されます。それは受け手によって、データになったり、情報になったり、知識になったり、知恵になったりします。ネット社会において、これまで以上に、我々は知識や知恵といった高品質なニュースを必要としていると考えます。そして、報道機関は、それを永続的に提供できる組織力を維持し高めていくことが重要になっていると考えます。その結果が民主主義を維持し、豊かな社会を持続させることにつながると考えるからです。
 世の中は、情報化社会から知識社会へと変容し始めています。そんな思いをもって「知識」をキーワードに報道機関の活動について考えていきたいと思います。よろしくお願いします。
posted by あお at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバープロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック