2009年05月30日

ひろいよみ(5月16日〜31日)

▽食堂の油でバイオ燃料 朝日―トラック輸送に利用開始(新聞情報 5月20日付)
 朝日新聞東京本社が社屋に併設されている社員食堂から出る使用済食用油を、バイオ燃料にリサイクルする取り組みを始めている。バイオ燃料で新聞輸送を行うのは業界初。新聞輸送に使用されるトラック1台あたりの燃料は月に400g(約2,500`)で、毎月リサイクルされる量もそれに相当するという。

▽新聞大会で正常化宣言へ(新聞情報 5月20日付)
新聞公正取引協議会(中央協)が10月に開かれる新聞大会で採択する共同宣言に「販売正常化の徹底」を盛り込む方針を固めたことが伝えられている。正常化宣言はこれまで2度採択されているが、その効力については「単なるアピール」に過ぎないと感じられる。

▽初の単体営業赤字 朝日新聞社09年3月期決算(新聞情報 5月23日付)
 朝日新聞社が22日、09年3月期決算を発表。単体、連結とも大きな減収となり、1919年の株式会社化後、はじめての赤字となった。単体の営業収入は3442億7600万円で、前期比326億2500万円(8.7%)のマイナスとなった。減収の3分の1は出版事業の分社化によるものとしているが、広告収入の落ち込みが大きく影響していると見られる。営業費用(売上原価と販管費)も5.3%減となったが、営業損失は10億7100万円(前期比−134億6300万円)となった。
 また、同社の秋山社長が、13日に開かれた大阪朝日会総会で述べた挨拶も興味深い。「新聞全体が生き残る時代は終わった。長い真っ暗なトンネルの中での『我慢くらべ』を経て、いち早くトンネルの出口を探り当てた新聞が『勝ち組』となる。昨日と同じことをしているだけでは出口は見つからない。新しい工夫と努力が必要だ」。その上で「販売正常化と業界再編が予想される中、いまのピンチをチャンスに変えなければならない。それを最後に支えるのは戸別宅配網のネットワークだ」と語った。

▽記事相互提供を開始 読売と福島民友、6月1日付から(文化通信 5月25日付)
 従来から資本提携があった読売と福島民友が首都圏や福島に隣接する各県のイベント、市町村の行政、議会の情報など相互の記事配信を強化する。それに伴い、来年度から両者間で記者の人事交流を目的に出向の受け入れについても検討されているという。

▽iPhoneなど向け「i47NEWS」登場 47NEWSが無料アプリ提供(文化通信 5月25日付)
 携帯端末iPhone、iPodTouch向けの無料アプリに、共同通信と全国52新聞社が参加するニュースサイト「47NEWS」が情報提供を始めた。5月20日から。日本の新聞社でこの無料アプリにニュースを提供しているのは、「産経新聞」と「あらたにす」(朝日、日経、読売の共同運営)だが、収入モデルとしては成り立たないとの見方が大半だ。

▽試読紙配布ルール見直し 6月にも結論、上申(新聞之新聞 5月25日付)
 4月16日に開催された中央協で、これまでの試読紙配布ルールの見直しを含めた検討を法制研・規約研へ委嘱したことを踏まえ、配布ルールの日数制限の緩和などが検討されていることが報告されている。現在の試読紙配布ルールは、その月の10日から20日までの間の7回を限度にしているが、一部地域によっては無代紙との混在が指摘されている。

▽新聞広告を活性化 無読対策が喫緊の課題(新聞通信 5月28日付)
 新聞協会広告委員会が20日、今後新聞業界として取り組むべき方策などをまとめた。「若年層・無購読者への対策」としては、@現読者に対するサービスの検討A学生割引価格や成人となる20歳向けの購読割引価格の設定など、青年層への購読促進キャンペーンB小・中・高校や大学を対象とした無料購読を含めた各種新聞購読キャンペーンや学校教育教材用価格、大量一括購入価格など既存の特別定価のPRC未来の読者を育てるための生徒・学生向けセミナーを全国的に開催D他媒体・関連媒体を使った若者・無購読者向け新聞PRキャンペーンなど。そのほか、政府への働きかけや業界全体としての広告主、広告会社との関係強化、全新聞社参加による新聞広告活用キャンペーンなどが報告されている。
* * * * *
WEB情報から
■佐賀新聞テレビ夕刊「YouTube」に配信 地方紙初
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1270602.article.html
 佐賀新聞社は、世界規模の動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」に、佐賀県内の映像ニュースが視聴できる公式チャンネルを開設した。日本の地方新聞社がユーチューブに公式のパートナーチャンネルを開くのは初めて。佐賀のニュースをインターネットを通じて世界に伝える。
posted by こせき at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120490393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック