2012年01月28日

はじめまして(大日方=おびなた)

はじめまして、新潟日報労組の大日方です。「おびなた」と読みます。

よく「大日向」と書き間違えられますが、正しくは「大日方」です。

1968(昭和43)年、会津生まれの信州育ちです。

1993年3月にスクールカラーがオレンジ色の首都圏の某私立大学を卒業し、同年4月に新潟の地方紙に入りました。これまで糸魚川支局や本社の報道部、整理部、上越支社報道部などを経験しました。

信州の実家は北アルプスを一望できる標高700メートルの山中にあり、新聞が昼ごろ郵送で届く過疎地で育ちました。周りにはうちの実家含め3軒しか民家がありません。いまでは70歳を過ぎたオフクロが集落最年少です。

長野市で自炊下宿をしていた高校時代だったか、村の有志が東京ドームを借り切って24時間のマラソン野球大会を企画しまして、地元紙・信濃毎日新聞に大きく取り上げられました。普段、新聞に載るようなことがない村ですから、みんなが元気づけられました。小さな村で一生懸命努力している人たちに光を当てたいなぁ。そんな動機で新聞社の扉を叩きました。

そして、20年近く新聞づくりをしてきましたら様々な課題が見えてきました。産政研の活動を通して新聞のあすにつながるヒントを探って参ります。

ちなみに趣味は山登り、農作業、寄席・歌舞伎・映画観賞。特技はサッカー4級審判員とそば打ちです。カラオケに行くと河島英五の「時代おくれ」、尾形大作の「吉田松陰」を歌います。杉良太郎の「明日の詩」も好きです。栃木市出身の妻と小3、小1の男児と4人暮らしです。


posted by MOT at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバープロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249031831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック