2012年11月05日

ひろいよみ(10月16日〜31日)

▼11年度新聞事業収支構成比率 収支比率は98.2%(新聞之新聞 10月22日付) 
 「新聞事業の収支構成比率調査」によると、総収入・総費用ともに減少傾向だが、収支比率は98.2%と2年連続で改善した。総収入の97.6%を占める売上高は1.5%減と6年連続の減収となったが、前年度より減率は1.3ポイント縮小。業績が好転した社は56社中33社で前年度より2社減り、悪化した社は23社で3社増えた。

▼朝日大阪「ソーシャルメディアと新聞」発行(新聞研究往来 10月22日付) 
 朝日新聞大阪本社は、ソーシャルメディアの利用実態などの調査結果をまとめた媒体資料「ソーシャルメディアと新聞」を発行した。調査は今年2月から3月にかけて、フェイスブックやツイッター、ブログといったソーシャルメディアの利用者を対象に利用実態を調査し、5000件の回答を分析。ソーシャルメディアユーザーの新聞世帯購読率は73.4%で、ふだん新聞を読んでいるのは75.8%だった。

▼神戸新聞NEXT 11月1日スタート(新聞情報 10月27日付) 
 神戸新聞社は11月1日、電子新聞「神戸新聞NEXT」を発刊する。主なサービスは有料記事閲覧に加え、兵庫県内の全地域版と朝刊最終版が過去1か月分読める「紙面ビューワー」や過去1年間の紙面記事のデータベース、メールニュースなど。料金は、現読者は購読料プラス157円、単独利用者は3675円。

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