2008年09月08日

産政研・第二期がスタートしました・1

6日に産政研の二期目第一回の例会がありました。

先日の東京地連講演報告会
に始まり、今期運営方針の確認、
各人の研究テーマ発表、研究チームの分類など。

基調講演は東洋大学でメディアコミュニケーション学科の
水野剛也准教授。

「新聞大好き」
という、本当に本当にありがたい存在の方から、
「無責任な一読者として、また教育に携わる者として」
斬新かる具体性に富んだアイデアをご提案いただきました。

もちろん制度上、実現できないアイデアもあったのですが、
さすが本職の方だけあって、内容・話し方ともに絶妙!
笑いあり、目からウロコあり、と非常に濃い一時間となりました。

「読者の確保」「新聞の魅力向上」「新しい収入源、その他」
として設定いただいた3テーマ、全部で30以上のアイデア。
すべてはここでは紹介できませんが、
おもしろいなぁ、と思ったものをいくつか。

・すべての投書を掲載する日・テーマを設け、読者参加を促す
・意図的に誤字・脱字を設定し、まちがいさがしクイズとする
・(googleのように)題字のデザインを募集し、読者デザインも採用する
・アパレル業界と提携し、就活の学生、新入社員に売り込む
・企業の新人研修とタイアップする
・業界全体として、他社をほめる習慣をつける
・「新聞を読むこと」が成功している方のロードワークであることを示す
・新聞社を観光地化する
・知識がつく以外の、「実利的」な(ボケない、など)利点を開発し、アピールする

などなど、なるほど!というアイデアばかり。
まったく異なった視点から、縛りも何も無く考えていただくと、
まだまだ新聞って楽しくできそうだな、と思わされると同時に、
どうにかして実現できないかなぁ、という思いで一杯でした。

いやいや、勉強になりました。
新学期になったら、授業におじゃまさせていただこうと思います。
posted by なべ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

29日東京地連講演会+その後

もう一昨日になりますが、お邪魔してまいりました。
労連委員として初の講演ということもあって気合を入れていたのですが、
空回りでいま二つくらい楽しい話ができず。
聞いていた皆様、スリーピーな90分で、本当に申し訳ありません。

講演の内容としては、前期(第一期)の研究報告を話して、軽く今年度の新聞経営の現状を話して、もう時間切れ。
参りました。

第一期に講演いただいた豪華な講師陣と我々の溝を埋めていけるよう、今日からまた勉強の日々が始まりそうです。


さて、その後。
労連委員の取材でお世話になって慶応大学の中村教授が主催する、融合研の飲み会?にお邪魔してきました。
大学の飲み会みたいなのを想像して遊びに行って見たら、異業種交流会に近い形で、予想以上にフォーマル。
労組にいったままのポロシャツでめっちゃ浮いてました(ごめんなさい・・・)。

中村教授が情報系の大家だけあって、集まってくるメンバーも多種多様でしたが、その中でも新聞業界にお詳しい河内さんとお話する機会がありました。
開口一番「さっき、***(某メディア)がアフィリエイトのサイトを立ち上げるっていってたんだがな、ダメだよダメ、年収1500万円の人件費かけて元とれんだろうに」
あ、その話。
数時間前に講演会で話してきました・・・とは言えずに、
「いやー、まったくですねぇ、新聞社もWEBは苦戦してます。やっぱり壁は人件費ですよね〜」
程度の相槌しか打てませんでした。
だって大家なんだもん・・・。酒入ってたし。。。

次回お会いするときはもう少しがんばります。
posted by なべ at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

2008年8月29日・新聞労連東京地連

29日の予定です。
当日は小石・渡辺がお伺いする予定です。

特に「これを話して」という依頼は無いので、
フリートークやディスカッション含め一時間。

・委員の活動紹介
・PPTによる活動概要
・新聞業界の最近の動向
・新聞社の分析
・今後どうなっていくのか
・個人レベルでは何ができるか

といった内容を予定してます。
タグ:予定
posted by なべ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする